相撲に侍?セイコープロスペックスの愛すべきニックネーム

SEIKO, Watch, 時計豆知識

SEIKO Watch 時計豆知識

こんにちは!

サロン・ド・サセです。

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。セイコーのプロスペックスをはじめとする一部のダイバーズモデルは、ニックネーム(あだ名)が着けられ、愛着を持ってニックネームで呼ばれるモデルがあるのをご存知でしょうか?
実は、プロスペックスは日本はもちろん、海外での非常に人気が高いブランドで、海外で個性的なニックネームが着けられ、それが日本国内に”逆輸入”という形で広まって定着しているのです。まさに、日本を代表するセイコーブランドが世界中で愛されている証拠ですね!今回は、グローバルに愛されるセイコープロスペックスのあだ名がついた代表的なモデルをご紹介いたします。

TUNA-CAN~ツナ缶~

まず、ご紹介するのが、通称「ツナ缶」です。

SEIKO ツナ缶

SEIKO HPより

ご覧いただいてわかる通り、ツナの缶詰のような特徴的なフォルムが特徴のシリーズです。プロスペックスの中でも最も本格的なダイバーズラインである「マリーンマスター」や「ダイバースキューバ」でツナ缶フォルムはみられます。
愛らしい寸胴なフォルムからは想像できないのですが、過酷な状況でも耐えうる非常に堅牢性の高いモデルです。ツナ缶に見える外銅(がいどう)とよばれる部分が圧力や衝撃から守るプロテクターの役割を果たしており、強い水圧のかかる深海でも使用できます。現行では1000m飽和防水モデルが販売されています。

ケースだけでなく、蛇腹式のポリウレタンバンドは通常の4倍の強度を誇り、水圧で腕周りが細くなっても抜け落ちず、高い装着性を発揮することができます。また、明かりを短時間で吸収して蓄え、暗い中で長時間(5時間前後)の光を蓄えることができる高輝度蓄光塗料(ルミブライト)が使用されています。まさに、プロフェッショナル仕様といえるのが「ツナ缶」です。

 

TURTLE~タートル~

次に、ご紹介するのが、「タートル」です。

SBDY093

SEIKO HPより

ケース形状が亀の甲羅のようにゆるやかなカーブを描いており、丸みのあるフォルムがウミガメを思わせることから「タートル」と呼ばれるようになりました。丸みのある部分が少し小さいものも出ており、こちらはミニタートルの相性がついています。拡大鏡がついた日窓もタートルの特徴です。少しレトロな雰囲気があるダイバーズかもしれません。復刻版や限定モデルでも多く採用されることが多いモデルでもあります。

SUMO~スモウ~

次に、ご紹介するのが、「スモウ」です。

SBDY093 セイコー プロスペックス スモウ

SEIKO HPより

12時位置のインデックスが力士の大銀杏に似ているため「スモウ」というニックネームがつきました。ダイバーズウォッチは暗い深海でも視認性を保つため、蛍光塗料に大きめのインデックスが特徴の一つ。その特徴が前面に表されてたダイバーズらしいダイバーズかもしれませんね!4時位置のりゅうずもポイントで、手首を大きくうごかしても当たりにくく、でっぱりが少ないためりゅうずを保護できるメリットがあります。安全性と携帯性に優れたねじ込みロック構造も搭載されているので、ダイバーズ一本目やタウンユースでも活躍できるモデルですね!

SAMURAI~サムライ~

次に、ご紹介するのが、「サムライ」「ショーグン」です。

SBDY093 セイコー プロスペックス サムライ 侍 SAMURAI

SEIKO HPより

プロスペックスは、丸みを帯びたフォルムが全体的に多いのですが、侍はケースやラグ部分(カン足)部分がシャープに作られているのが特徴ですが、インデックスやベゼルも日本刀を連想させるシャープさがあるため、「サムライ」というニックネームがつきました。別名「ショ―グン」とも呼ばれています。こういったシャープなつくり込みも、国産ならではのきめ細やかな仕事がなせる業です。仕様としては、りゅうずガードがついているため、りゅうずが衝撃から守られる構造になっています。また、ベゼルもツートンカラーになっているモデルが多いため、アクセントにもなりますね!

MONSTAR~モンスター~

最後に、ご紹介するのが、「モンスター」です。

SBDY093 セイコー プロスペックス モンスター MONSTER

SEIKO HPより

インパクトのあるベゼルの形状が、怪獣の牙を彷彿とさせるため、モンスターというニックネームがつきました。プロスペックスの5大ニックネームの中でもっともカジュアルな顔を持つモンスター。無骨に感じられますが、どこか憎めない愛嬌が感じられます。ベゼル部分に施された深いエグリは、他社のダイバーズには見られない唯一無二のデザインです。また、外銅(がいどう)がついたツナ缶に近いフォルムのモンスターもあり、プロフェッショナル仕様のモデルから一般モデルまで幅広く展開されています。サイズ感もあって、日本よりも欧米で人気が高いモデルです。

プロスペックスのご購入はサロン・ド・サセへ

サロン・ド・サセは、2022年より栃木県で5店舗目、県南(小山市・栃木市・下野市を中心とするエリア)で唯一のセイコーグローバルブランドコアショップとなりました。今回、ご紹介したモデルは店頭でご覧いただけます。※タイミングによって、在庫がない場合がございます。実際にご覧になる場合は、予めご確認くださいませ。

世界中で愛されるセイコーブランド商品をぜひお手にとってご覧ください。

 

セイコーグローバルブランドコアショップ

セイコーグローバルブランドコアショップとは
セイコーグローバルブランド コアショップは、プロスペックス、プレザージュ、アストロンなどセイコーがグローバルに展開する主力コレクションを豊富に取り揃えた店舗です。セイコーグローバルブランド コアショップ限定で購入いただくことのできる製品もあり、より充実した品揃えと豊富な製品知識をもつスタッフがご対応いたします。

セイコー プロスペックス<セイコー プロスペックス>はダイビングやトレッキングなど、スポーツ、アウトドアシーンに対応する本格機能を備えたブランドです。特に、セイコーのダイバーズウオッチは、1965年に国産初のダイバーズウオッチとして誕生以来、独自のテクノロジーを搭載した商品を次々と世に送り出してきました。1966年から「南極地域観測隊」の装備品として4回にわたって寄贈されるなど、地球のあらゆる過酷な環境下で多くの冒険家・探検家に使用され、高い評価を獲得しています。

 

 

【サロン・ド・サセ イオンモール小山店】
TEL:0285-25-4649

【とちぎ時計宝石修理研究所】
TEL:0285-30-3102

住所:〒323-0806
栃木県小山市中久喜1467-1 イオンモール小山2F

営業時間:10:00~21:00

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせ・来店予約フォームよりお願いします。

佐瀬 雅晴

常務取締役
CWCウォッチコーディネーター

関連記事

最近の記事

  1. フレデリックコンスタント カレ のオーバーホールをお預かりいたしま…

  2. エルメス Hウォッチ の電池交換、パッキン交換を承りました。

  3. ロンジン リール の電池交換。パッキン交換、ブレスクリーニングを承…

  4. クリスチャンディオール オクタゴン の電池交換、パッキン交換、バン…

Follow us

SHOP INFOMATION

Instagram

サロン・ド・サセ イオンモール小山店
TEL:0285-25-4649

サロン・ド・サセ イオンモール小山店
TEL:0285-25-4649

とちぎ時計宝石修理研究所
TEL:0285-30-3102

とちぎ時計宝石修理研究所
TEL:0285-30-3102

住所:〒323-0806
栃木県小山市中久喜1467-1
イオンモール小山2F

営業時間:10:00~21:00

栃木県小山市サロン・ド・サセ|婚約結婚指輪・宝石・時計・修理

〒323-0806 栃木県小山市中久喜1467-1 イオンモール小山2F

営業時間 10:00~21:00(無休)

【 サロン・ド・サセ イオンモール小山店 】
TEL:0285-25-4649

【 サロン・ド・サセ イオンモール小山店 】
TEL:0285-25-4649

【 とちぎ時計宝石修理研究所 】
TEL:0285-30-3102

【 とちぎ時計宝石修理研究所 】
TEL:0285-30-3102

栃木県小山市・下野市・栃木市・野木町、茨城県結城市・筑西市・古河市から多くのお客さまにお越しいただいています。