栃木県小山市イオンモール小山のジュエリーショップ「サロン・ド・サセ」です。
9月の誕生石をご紹介いたします。
9月の誕生石はサファイアとクンツァイト。
昨年から新たに加わったクンツァイトは、ライラックピンクが美しい人気急上昇中の宝石です。
誠実さを表すサファイアと無償の愛の象徴クンツァイトから幸せになるお守りジュエリーを見つけてください。
誠実な愛のお守りとして人気のサファイヤ
サファイアの宝石言葉は「誠実」「徳望」「成功」「慈愛」。
イギリスの元王妃ダイアナのサファイヤがウィリアム王子から婚約者へと贈られたことは有名で、ブライダルジュエリーとして世界中で人気が高まりました。花嫁が身につけると幸せになれると言い伝えられる「サムシング・ブルー」として、ブルーサファイアのブライダルジュエリーを選ぶカップルも多いようです。気品に満ちた青色は誠実で穏やかな愛をもたらすともいわれています。
美しい青色の印象が強いサファイアですが、他にもさまざまなカラーバリエーションがあります。サファイアの鉱物名はコランダムですが、赤色のコランダムをルビー、そのほかの色のコランダムは全てサファイアと呼んでいます。ピンク色から橙色のものはパパラチア・サファイヤと呼ばれ、特に日本では人気があります。
「パパラチア」とはスリランカのシンハラ語で「蓮の花」のこと。蓮のつぼみのようなオレンジがかったピンク色の光に虜になる人は多く、サファイアの女王とも称されています。宝石と紅茶の国スリランカが原産地で、産出量は極めて少ないために幻の宝石となっています。
夜の照明で輝く「夕べの宝石」クンツァイト
クンツァイトの宝石言葉は「可憐」「無償の愛」「純粋」。
スポジュメンと言う鉱物の変種で、クンツァイトの名は近代の誕生石を作成した著名な鉱物学者ジョージ・フレデリック・クンツにちなんで名づけられました。ほんのり紫がかった繊細なピンク色は、微量のマンガンによるものです。マンガンは光や熱で退色しやすいため、日光に直接あたらないように保管するのがおすすめ。守ってあげたい宝石、守らなければいけない宝石ともいえ、夜の照明のもとで生き生きと輝くため「夕べの宝石」とも呼ばれています。
太陽の紫外線に当てた後で暗い部屋に持っていくと光を放つ「燐光性」と角度によって見える色が違う「多色性」という二つの特徴を持ち、石が大きくなるほどこの特徴は顕著になります。
サロン・ド・サセでは、さまざまなカラーストーンジュエリーを取り揃えています。
オーダーやリフォームなどジュエリーに関するあらゆるご相談を承っておりますので
お気軽にスタッフまでお声がけください。
新・誕生石のご紹介一覧ページは こちら から。
https://salondesase.co.jp/blog/jewelry/15276/