腕時計が遅れる原因、もしかしたら『磁気帯び』かも・・磁気帯びの原因と予防対策を解説(栃木県小山市)

とちぎ時計宝石修理研究所, リンク用, 時計修理・電池交換, 時計修理豆知識

とちぎ時計宝石修理研究所 リンク用 時計修理・電池交換 時計修理豆知識

腕時計 磁石 磁気帯び 止まる 遅れる

こんにちは!
とちぎ時計宝石修理研究所です。

買ったばかりやオーバーホールをしたばかりなのに時間が遅れたり、進んだりすることはありませんか?その原因、意外と「磁気」が影響しているかもしれません。今回は時計修理でよく耳にする「磁気帯び」の原因と予防について、ご説明いたします。

磁気帯びとは

腕時計 磁気抜き

時計の磁気帯びとは、『時計の主要パーツが磁気を帯びてしまい、時計に狂いを生じさせてしまう現象』の総称を指します。
磁気帯びのやっかいなところは、①一度磁気帯びをしてしまうと「脱磁(磁気抜き)」をしないと半永久的に磁気が抜けないこと、そして、②機械式でもクオーツ時計でも起こりうることです。

磁気帯びの影響

時計の磁気帯びは、アナログクオーツ式と機械式によってその影響が異なります。
※代表的な影響のみ記載しております。

【アナログクオーツ】

日本時計協会https://www.jcwa.or.jp/time/tech/tech09.htmlより

アナログクオーツ時計は、針を動かすためにステップモーターを使用しています。
ステップモーター内のローターは永久磁石でできており、外部からの時期によって正常な回転(通常1秒に1回の信号)が送られず、ズレを生じてしまいます。

【機械式時計】

 

日本時計協会https://www.jcwa.or.jp/time/tech/tech08.htmlより

機械式時計はてんぷとよばれるいわゆる機械式時計の心臓部が規則正しい往復回転運動をすることで精度を保ちます。てんぷの一部であるひげぜんまいという渦巻き状のパーツの間が磁気帯びしてしまうことにより、回転運動が不安定な状態になり、精度が落ちてしまいます。


磁気帯びをしないために

時計の磁気帯びは、『時計の現代病』とも呼ばれています。パソコンやスマホをはじめ、磁気を発生させる危機に囲まれながら生活をしているためです。磁気を帯びをしないためのポイントをまとめました。

①とにかく磁気に使づけない

身の周りにある磁気製品が影響を及ぼさないようにするためには、磁気製品から5-10cm程度話すことをお勧めいたします。
耐磁時計のJIS1種以上の時計は5cm以上、非耐磁の時計は10㎝以上離しておけば磁気の影響をほとんど受けなくなります。

磁気を発生させる製品リスト
・スマートフォン
・パソコン
・交流式の電気カミソリ
・バックやタブレットカバーの留め具
・磁気ネックレス
・イヤホン
・ACアダプタ

 

②耐磁性の高い時計を身に着ける

セイコーHP参照https://www.seikowatches.com/jp-ja/customerservice/operation_care/gauss

 

周りに時期が発生される環境で過ごされることが多い方は耐磁性の高い時計をお勧めいたします。
JIS耐磁時計1種以上の企画がある時計をお選びいただくと安心してご利用いただけます。

サセのおすすめ耐磁時計
■グランドセイコー SBGX343


■ロンジン スピリットフライバック L3.821.4.53.2


磁気帯びの確認方法

磁気を帯びてしまったかどうか確認するための方法としては、針が動かない状態のコンパスに腕時計を近づけて確認するという方法が一般的です。
針が少しでも動けば磁気を帯びてしまっていることが原因で、不具合が生じてしまっている可能性があります。

磁気帯びの直し方

一度帯びてしまった磁気はそのまま放置していても、磁気が抜けることはありません。
時計修理の専門店などで磁気を抜いてもらうことが必要です。
栃木時計宝石修理研究所では、磁気を帯びてしまった腕時計の磁気抜きを行っておりますので、気になる方は、ぜひ電話もしくはLINEにてお問い合わせください。

とちぎ時計宝石修理研究所

 

【サロン・ド・サセ イオンモール小山店】
TEL:0285-25-4649

【とちぎ時計宝石修理研究所】
TEL:0285-30-3102

住所:〒323-0806
栃木県小山市中久喜1467-1 イオンモール小山2F

営業時間:10:00~21:00

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせ・来店予約フォームよりお願いします。

佐瀬 雅晴

常務取締役
・JJAジュエリーコーディネーター
・CWC上級ウォッチコーディネーター
・日本真珠振興会 真珠ジュニアアドバイザー

関連記事

最近の記事

  1. ボーム&メルシエ ケープランドの修理(とちぎ時計宝石修理研究所)

  2. カルティエ パンテールの修理(とちぎ時計宝石修理研究所)

  3. 6月の誕生石真珠を、ペンダントトップへとリフォーム(栃木県小山市)…

  4. オメガ シーマスター ジェリーロペスの修理(とちぎ時計宝石修理研究…

Follow us

SHOP INFOMATION

Instagram

サロン・ド・サセ イオンモール小山店
TEL:0285-25-4649

サロン・ド・サセ イオンモール小山店
TEL:0285-25-4649

とちぎ時計宝石修理研究所
TEL:0285-30-3102

とちぎ時計宝石修理研究所
TEL:0285-30-3102

住所:〒323-0806
栃木県小山市中久喜1467-1
イオンモール小山2F

営業時間:10:00~21:00

栃木県小山市サロン・ド・サセ|婚約結婚指輪・宝石・時計・修理

〒323-0806 栃木県小山市中久喜1467-1 イオンモール小山2F

営業時間 10:00~21:00(無休)

【 サロン・ド・サセ イオンモール小山店 】
TEL:0285-25-4649

【 サロン・ド・サセ イオンモール小山店 】
TEL:0285-25-4649

【 とちぎ時計宝石修理研究所 】
TEL:0285-30-3102

【 とちぎ時計宝石修理研究所 】
TEL:0285-30-3102

栃木県小山市・下野市・栃木市・野木町、茨城県結城市・筑西市・古河市から多くのお客さまにお越しいただいています。