栃木県小山市の宝飾時計専門店「サロン・ド・サセ」です。
時計の修理で最近よくあるご質問「ソーラー時計」の取り扱いに関しての情報です。
当店併設の「とちぎ時計宝石修理研究所」がお答えします。
ソーラー時計の利点と弱点とは?
ソーラー時計は、光エネルギーを電気エネルギーに換えて動く時計をさします。
ダイヤル面に受けた光を太陽電池ユニットで電気エネルギーに変換して、二次電池(バッテリー)に蓄え、時計を動かしています。
いわばソーラーパネルが時計に入っているようなものです。
ソーラー時計のメリットは、なんといっても頻繁な電池交換が不要なことです。
光にあてている限り電池切れを心配しなくてよい、エコでラクな“手間が少ない”時計です。
そして電波ソーラーならさらに時刻合わせも基本的に不要です。
ソーラー時計に使用されている「二次電池(バッテリー)」は充電して繰り返し使える電池のことで、乾電池やボタン電池のような使い捨ての一次電池とは異なる、環境に配慮した電池です。
二次電池は長期的な使用によって容量や充電効率が低下していくので、性能が低下し始めたらオーバーホール(分解掃除)に出しましょう。
ソーラー時計の利点
ソーラー腕時計の一番のメリットは、電池式に比べると手間がたいへん軽減され、頻繁な電池交換のコストもかからず経済的にも優れているのが大きな特徴です。
商品によっても異なりますが、ソーラー腕時計の場合、10年以上電池交換の必要がない場合がほとんどです。
(ただし、過去に3年ほどでとまってしまった低価格のソーラー時計を修理したこともありました。これは価格帯によるようです。)
ソーラー時計の弱点
日照時間の少ない季節に家の薄暗いところに数日間置きっぱなしにすると時計が動かなくなることがあります。秒針が「カクッ、カクッ」と数秒間隔で動くようになったら日照時間が少ないことを知らせる危険信号です。すぐに日光や強い電燈照射を行いましょう。また、長袖のシャツの下に時計が隠れたままだと、うまく充電ができず、時計の秒針が2・3秒おきに動くなどの変調を示す場合があります。これも充電が足りていないサインです。特に秋から冬の日照時間の少ない季節はこまめな充電をこころがけましょう。
ソーラー時計は電池交換不要ではありませんが、頻繁な電池交換の必要はありません。
ソーラー時計は頻繁な電池交換の必要はありませんが「電池交換不要」というのは言い過ぎです。
それはソーラー時計の中に埋め込まれている「二次電池」も永久に使用できるものではないからです。従来の電池式時計のような定期的な電池交換の必要はありませんが、長期間使用しているうちに、十分な日照時間をかけても止まることがあることは記憶に留めておきましょう。
ソーラー時計の二次電池を長持ちさせる方法は?
充電するときのコツをご紹介します。
月に一度は日光の当たる窓際などに5〜6時間置いて充電する、時計を外したときは明るい場所に置いておく、などの習慣で時計が止まってしまうトラブルが避けられます。
ソーラー時計は光のエネルギーで動いていますから光に当てないと止まってしまいますし、一度止まってしまうと、再び動くまでに時間がかかることがあります。
秋から冬にかけては太陽光の強さが弱まることと、袖の長い衣服に隠れることで光に当たりにくくなったりすることから、意識的に光に当てるようにして充電不足を防ぎます。
また、基本的に電池交換は不要ですが永久ではないので、充電効率の低下などのサインが出始めたらオーバーホールしましょう。
ソーラー時計の修理価格について
ソーラー時計の充電及び時刻合わせについては、1,100円~承っております。
※サロン・ド・サセでお買い上げいただいたお品物については、無料で対応いたしますのでスタッフにお伝えください。
また、ご対応については、10日前後お預かりとなります。
理由としては、充電が足りず、時刻合わせの途中で充電が切れてしまう場合や時刻合わせ後に問題がないか動作チェックを行うためです。
10日前後確認させていただいたのちに、問題ない場合はご返却となります。もし、何か異常がある場合は、ご相談に合わせて修理のご対応となります。
ソーラー時計のオーバーホールはメーカー修理も当店での修理もお承りしております。
部品が生産終了となってしまい、メーカー修理ができない場合や他店で断られた修理についても、まずはご相談ください。
当店でオーバーホールを対応する場合は、19,800円~承っております。
ソーラー時計、ソーラー電波時計の故障や修理のご相談は・・・
サロン・ド・サセ イオンモール小山店では、お気に入りのソーラー時計、ソーラー電波時計を末長くお使いいただくために、「とちぎ時計宝石修理研究所」を併設しています。
時計修理研究所としては、はらじゅくに続き、関東以北エリアで2店舗目となります。
ソーラー時計、ソーラー電波時計をはじめ、あらゆるブランドの腕時計から100年前のアンティーク、懐中時計、ホールクロックまで、ポリッシュ、ベルト調整、文字盤修理、ガラスコーティング、オーバーホール・分解掃除を厚生労働省認定国家資格を保持した時計修理技能士が施術いたします。
ソーラー時計、ソーラー電波時計が動かなくなった、故障や、修理のご相談はどうぞお気軽にお問い合わせください。「とちぎ時計宝石修理研究所」のホームページは こちらから。
ソーラー電波時計は、数年に一度の電池交換が面倒だと思われている方や、毎日着けることがない方(自動巻の場合数日着けないと止まってしまうため)にとって、たいへん便利で使い勝手の良い腕時計です。
お気に入りの1本を手にしてぜひ正しい使用方法によりお楽しみください。
サロンドサセ取り扱い時計ブランドは、こちらのページからご覧いただけます。