就活生・新社会人の方は必見!腕時計のビジネスマナー基本の「き」

Watch

Watch

腕時計_新社会人

新生活への必需品!「春のウォッチフェア」開催中です!
期間:2022年2月20日(土)~2022年4月20日(日)

サロン・ド・サセ イオンモール小山店では、「春のウォッチフェア」を開催中です。
新入生、新入社員の皆様におススメの腕時計を幅広くご用意しております。

フェア期間中に税込30,000円以上お買い上げいただいたお客様にはもれなく、新生活の朝をお助け、『目覚まし時計』をプレゼント!
「スマホのアラームをかけても二度寝してしまう・・・」なんて方は、ぜひ目覚まし時計とダブルでセットしましょう!笑

 

社会人にとって、腕時計は必須?

新社会人の準備物の一つである腕時計。
昨今はスマートフォンの普及により、腕時計はもう着けなくていいのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、営業職や接客業などお客様と対面するお仕事は、お客様の前でスマホを見るという行為は失礼にあたり、お客様によって不快感を与えてしまいかねません。
おしゃれは自分が評価し、身だしなみは相手が評価するもの。自分がいいと思っていても、相手がそう思わない場合もあります。
TPOに応じた腕時計を着用することは、相手への好印象だけでなく、コミュニケーションのきっかけにもつながりますし、どんな腕時計をつけているかであなた自身がどんな人かを現すもの。

社会人を迎えるまでに今の自分自身に合った腕時計を身に着け、素敵な新生活のスタートを切りましょう。

新社会人におススメ!サセおススメのビジネスウォッチはこちらから
20代のビジネスマンにおすすめ!サセが厳選するメンズビジネスウォッチ5選

 

自分にあったビジネスウォッチ選びのポイント


ビジネスウォッチを選ぶうえで、重要なポイントをまとめると3つあります。

➊どんな職種で働くのか?


一つ目のポイントが、『どんな職種で働くのか?』です。
例えば、水を使ったお仕事に就くのに、防水性が低い腕時計をしてしまうと故障につながってしまいます。
営業職の方も外回りを想定すると、革ベルトよりも汗につよいメタルベルトを選んだほうが良いでしょう。
あなたが就く職種に合った腕時計をつけることが、様々なリスクを回避してくれます。どこで、どんな仕事を、だれに対してするのか?
想定した腕時計を選びましょう。

背中 社会人

❷誰と働くのか?


二つ目のポイントが、『誰と働くのか?』です。

例えば、金融のお仕事。お客様として対峙するのは、会社の社長や富裕層の方々が多いと思います。そういった場面にカジュアルな腕時計をつけてしまうとお客様からの信用を失いかねません。
どんな相手と働くのか?そして、その相手に嫌な印象を持たれず、むしろ好印象を持っていただくためにはどんな腕時計が好ましいのかを考えましょう。

社会人 握手

➌ビジネス以外にどんな場面で使用するのか?


三つ目のポイントが、
ビジネス以外にどんな場面で使用するのか?です。
腕時計は日常的に着用するもの。もちろ、仕事のみならずプライベートでもつける場面もあるでしょう。
ビジネスのみで使用するのか?プライベートでもカジュアルに使用するのか?フォーマルなシーンでも使えるようにしておきたいのか?
本来であれば、TPOに合わせた腕時計を複数持てるのがよいのですが、さまざまな準備物が必要となる新社会人にとっては大きな出費になってしまうはず。
至高の1本をどう活用するのかを想定してみるのも、時計選びを楽しくさせてくれます。

アウトドア 腕時計

 

腕時計のビジネスマナー

初対面の人と会う際についつい目がいってしまうのが腕時計。
最低限の腕時計に関するビジネスマナーは把握しておきましょう。

➊華美な装飾や機能がついていない

ジュエリーやカラー個性が現れる華美な装飾は、ビジネスシーンでは基本的にNG。
ベストなビジネスウォッチは3針(時針、分針、秒針)、シルバー系のブレスレットの素材で、白、シルバー、黒、紺に近い青が無難でしょう。
ちなみに、デジタルウォッチもカジュアルな印象を持たれるため、避けておいた方が無難でしょう。

SBGP011 Grand Seiko Heritage Collection

 

 

 

 

 

 

 

❷「デカ厚」は避ける

昨今のブームにもなっていたケースが大きくて、厚いモデルはできるだけ避けましょう。
ケースが大きすぎる(厚すぎる場合)袖口に時計が収まらず、不格好な印象になってしまいます。
ケース径38mm前後といわれることもありますが、ベゼルの大きさによっては大きく見えすぎてしまうこともあるので、上から見たときに時計のラグ幅が手首からはみ出ないものが理想です。

 

➌腕時計の革ベルトとほかの革製品の色は合わせる

革ベルトの腕時計を着用するときは、スーツのベルトやシューズといったほかの革製品と色を合わせましょう
時計のベルトは黒なのに、靴は明るい茶色だと統一感がなくなってしまいます。
また、フォーマルを着る際には、黒ベルトがおすすめです。
略礼装であればそこまで気にしなくてもよいのですが、正礼装や礼服を着る際には「3針×黒ベルト×白文字盤」が好ましいとされています。
社会に出ると、フォーマルを着る場面が増えてきますので、是非覚えておきましょう。

革ベルト 腕時計

 

 

 

フレッシャーズにおすすめ!春のウォッチフェア

サロン・ド・サセでは、新入生、新社会人のスタートにおススメな腕時計を数多く取り揃えております。
この春でご入学される方・新社会人を迎える方、またご家族に新入学・新社会人を迎える方がいらっしゃる方は、是非店頭でご覧にください。
腕時計初心者の方もご安心ください。
サロン・ド・サセのスタッフがお客様にわかりやすいよう、丁寧にご説明いたします。

フレッシャーズにおススメの腕時計が盛りだくさん!春のウォッチフェア開催中

 

ご来店予約でギフトカード1000円分プレゼント!

 

【サロン・ド・サセ イオンモール小山店】
TEL:0285-25-4649

【とちぎ時計宝石修理研究所】
TEL:0285-30-3102

住所:〒323-0806
栃木県小山市中久喜1467-1 イオンモール小山2F

営業時間:10:00~21:00

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせ・来店予約フォームよりお願いします。

関連記事

最近の記事

  1. 6月の誕生石「真珠」「ムーンストーン」「アレキサンドライト」

  2. イヴサンローラン ハートモチーフウォッチ の電池交換が完了いたしま…

  3. オメガ デ ヴィル の電池交換が完了いたしました。

  4. ブルガリ アルミニウム の電池交換、純正バンド交換をお預かりいたし…

Follow us

SHOP INFOMATION

Instagram

サロン・ド・サセ イオンモール小山店
TEL:0285-25-4649

サロン・ド・サセ イオンモール小山店
TEL:0285-25-4649

とちぎ時計宝石修理研究所
TEL:0285-30-3102

とちぎ時計宝石修理研究所
TEL:0285-30-3102

住所:〒323-0806
栃木県小山市中久喜1467-1
イオンモール小山2F

営業時間:10:00~21:00

栃木県小山市サロン・ド・サセ|婚約結婚指輪・宝石・時計・修理

〒323-0806 栃木県小山市中久喜1467-1 イオンモール小山2F

営業時間 10:00~21:00(無休)

【 サロン・ド・サセ イオンモール小山店 】
TEL:0285-25-4649

【 サロン・ド・サセ イオンモール小山店 】
TEL:0285-25-4649

【 とちぎ時計宝石修理研究所 】
TEL:0285-30-3102

【 とちぎ時計宝石修理研究所 】
TEL:0285-30-3102

栃木県小山市・下野市・栃木市・野木町、茨城県結城市・筑西市・古河市から多くのお客さまにお越しいただいています。