こんにちは!
サロン・ド・サセの佐瀬雅晴です。
実は、サロン・ド・サセの店内には観覧車があるのをご存知でしたでしょうか?
それがこちら・・・・
この観覧車は正式名称「ファイナルテスター」と言います(めちゃくちゃかっこいい名前・・・)
このファイナルテスター、いったい何に使うのかというとオーバーホールが完了した自動巻き腕時計の最後の精度チェックに使います。
腕の先端部分に自動巻きの腕時計を装着すると、先端と観覧車全体が回転をし始め、実際に腕に装着して巻き上げるのを想定した動きをしてくれます。一定時間を回転させたのち、24時間後の遅れ・進み(日差)を測定します。
測定器を使って精度を図ることはできるのですが、あくまでも歩度(時計の精度を短時間に測定し、日差に換算した値)しか測定できないので、実際に日差を計測して初めてテストが完了します。
当店では、修理後も必ず一定期間は様子を見てから、ご納品しております。万が一、日差が大きい場合は再調整をして、またファイナルテスターで回して計測するため、お時間がかかってくる場合があります。手間のかかる工程ですが、品質保証のためにかかすことのできない非常に重要な工程です。
面白い動きをするのでよくお子様がジーっと見つめていらっしゃいます(笑)
実物はとちぎ時計宝石修理研究所の入り口においてあるので、ご来店の際は覗いてみてください。
お電話(0285-25-4649)、LINE、お問い合わせフォームでも時計修理、お承りしております。