こんにちは、栃木県小山市のジュエリーショップ
「サロン・ド・サセ イオンモール小山店」です。
いつも当店のブログをお読みいただきありがとうございます。
今回は「K18 ダイヤモンドリング 0.55ct」についてご紹介させていただきます。
地金がゴールドカラーのハーフエタニティーのダイヤモンドのリングです。
K18のカラーが手と馴染みがよく素敵ですよね。
いつも着けている結婚指輪と重ねてみてもいいですし、お手もちのリングと合わせていただいてもシンプルなデザインですので、お似合いになるかと思います。
ハーフエタニティとフルエタニティ
エタニティ(Eternity)は永遠という意味を持ちます。
エタニティリングは同カット・同サイズの宝石が途切れなくリングの全周に留められたデザインの指輪になります。
とても華やかでオシャレなので普段のファッションにも取り入れやすくなります。
婚約指輪(または結婚指輪)として選ばれる方も増えてる人気のデザインです。
宝石が全周しているリングを「フルエタニティ」と呼び「永遠の愛の象徴」と言われます。
綺麗で華やかなフルエタニティリングですが、サイズ直しが困難なため、半周程度に宝石が留められた「ハーフエタニティ」のリングも人気があります。
また、リングを身につけるにあたって、身につける身につけないを考えないといけないことがありますが、ハーフエタニティリングは華やかさを隠したいときに、くるりと回転させて宝石がない面を見せられるので、シンプルに身につけることも可能です。
ですので、大切な彼からの指輪をずっと身に着けておくことができます。
エタニティリングのお手入れ方法
最初に確認することはダイヤモンドがぐらついていないかです。
毎日身につけているとどうしても僅かな衝撃や摩擦が蓄積していきます。
石を留めている爪が弱くなる場合や、歪みが生じて「石揺れ」と呼ばれるトラブルが起こることがあります。
もし石揺れを発見したら、お手入れはもリングの着用も控えてください。
気づかないうちに石だけを落としてしまうこともあります。
ダイヤモンドは油分が付きやすいという特性があります。
日々身に着けていると、手の皮脂や生活用品に含まれる油分が付着してしまうものです。
ご自宅でできるお手入れとして、低刺激の中性洗剤を薄めたぬるめの液にリングをつけ、柔らかめの歯ブラシでやさしくこすって洗う方法がおすすめです。
洗い終わったらよく濯(すす)ぎ、やわらかい布でやさしく水分をふき取り乾かしましょう。
ジュエリー探しにお悩みでしたら、サロン・ド・サセにご相談ください🕊