こんにちは、栃木県小山市のジュエリーショップ
「サロン・ド・サセ イオンモール小山店」です。
いつも当店のブログをお読みいただきありがとうございます。
今回は「K18 ルチルクウォーツリング 0.76ct」についてご紹介させていただきます。
キャッツアイという、一筋の光が入ったルチルクウォーツのリング。お石の色と、地金の色がマッチして馴染みのいい1本です。
サイドの0.09ctのダイヤモンドはシャープにならび、クウォーツは丸みを帯びた優しい印象で、そのコントラストがどんな方にでも似合うデザインとなっております。
ルチルクウォーツの特徴
ルチルクウォーツは、結晶化するときにルチルを取り込んだ水晶のことで、「金線入り水晶」「針入り水晶」とも呼ばれます。
ラテン語で「rutilus(黄金色に輝く)」に由来しています。
金銭(金線)が入っているということから、お金が入ってくる石とされ、金運に良いと言われています。
ルチルは鉱物とてしては「金紅石」という二酸化チタンの一種で、色は赤、緑色、金色、黒色、黄色などがあります。
プラチナルチルの内包物は板状のチタンです。
ルチルの結晶は、針状や繊維状になっています。
中国でも古来より「大富豪の石」とされ、中に入っている針は幸運と直感を運ぶ矢として重宝されている天然石です。
ルチルクウォーツの石言葉
ルチルクウォーツの石言葉は「強運」「洞察力の向上」「家族円満」です。
金運ばかり注目されてしまいますが、他にも金運だけでなく様々なことに対して「強運」や「洞察力の向上」があると示されています。
また「家族円満」のような愛情に関する言葉も石言葉として持っているのも特徴です。
ジュエリー選びにお悩みでしたら、是非サロン・ド・サセにご相談ください🕊