こんにちは、栃木県小山市のジュエリーショップ
「サロン・ド・サセ イオンモール小山店」です。
いつも当店のブログをお読みいただきありがとうございます。
今回は「K18 トルコ石リング 1.43ct」についてご紹介させていただきます。
12月の誕生石であるトルコ石のリング。非常にシンプルなリングでジュエリーをつけなれない方でも、つけやすいリングかと思います。ジュエリー上級者の方はお持ちのリングと重ね付けしてもいいかもしれませんね。
トルコ石の石言葉には「旅の安全」というものがあります。夏休みも始まり、旅行に行かれる方も今年は多いのではないでしょうか。旅のおしゃれのお供に、ブルーが可愛らしいリングはいかがでしょうか。
トルコ石の特徴
トルコ石は、近代的な皇族にも所有されており、有名なカルティエ製アメシストとトルコ石のネックレスを着用していたのは、ウィンザー公爵夫人ウォリス・シンプソン(1896-1986年のエドワード8世が退位するきっかけとなった女性)です。
また、トルコ石は、結婚11周年記念(日本では3周年とされる場合が多い)の宝石でもあります。
トルコ石はチベットで宝とされており、悪いものから守ってくれる、幸運や健康をもたらしてくれると考えられています。
そのため、身に着けている人に安らぎなどのヒーリング効果を与えることでも知られています。
トルコ石のお手入れ
トルコ石は、高温によって変色したり損傷する恐れがあります。
また、各種の酸により損傷を受けることがあります。
一部の化粧品や化学薬品、さらには皮脂や汗によっても変色する恐れがあります。
そのため、温かい石鹸水でトルコ石の宝飾品をクリーニングするのが安全です。
温かいと言っても、決してスチームクリーナーや超音波洗浄器は使用しないようにしましょう。
一部のトルコ石は熱や溶剤によって、処理された表面が損傷する恐れがあります。
トルコ石はとてもデリケートな石だということを覚えておくと良いかもしれません。
ジュエリー選びにお悩みでしたら、是非サロン・ド・サセにご相談ください🕊