こんにちは、栃木県小山市のジュエリーショップ
「サロン・ド・サセ イオンモール小山店」です。
いつも当店のブログをお読みいただきありがとうございます。
今回は「PT950 クンツァイトプチネックレス」についてご紹介させていただきます。
大きなクンツァイトが美しいネックレス。
繊細なお石ですので、守ってあげる宝石にはなりますが、守ってあげたくなる魅力的なピンクのお色です。
今回は黒い洋服に着用していますが、白いお召し物ですと色味の見え方も変わって、どちらでも素敵にご着用いただけるかと思います。
クンツァイトは9月の誕生石
クンツァイトはスポデューメン(スポジュメン・リシア輝石)という鉱物の一種です。
ピンクや紫がかった色あいの石をクンツァイトといいますが、他の色もあり、緑色~黄緑色の石をヒデナイト、黄色の石をトリフェーンなど、ピンクや紫がかった色ではないものは異なった名称で呼ばれています。
他にも無色やグレー、茶色っぽい物など、スポデューメンには様々な色あいがあります。
どの色もきつい原色のような色ではなく、淡く優しい柔らかな雰囲気が魅力的なストーンです。
クンツァイトの石言葉
石言葉は「可憐」「無償の愛」などがあります。
少し違う言い方をすると「神の愛に繋がる石」「聖母マリアの石」という表現をされることもあります。
クンツァイトの優しいピンクの色味から愛の石として知られていますが、その愛はクンツァイトからもたらされる癒しから愛の形なるものという意味がこめられています。
愛の石と言われる石は他にもありますが、クンツァイトの愛に関してはより深い意味合いがあります。
ジュエリー選びにお悩みでしたら、是非サロン・ド・サセにご相談ください🕊