こんにちは、サロンドサセ イオンモール小山店です。
いつも当店のブログをお読みいただきありがとうございます。
今回は「ラザールダイヤモンドを選ぶメリットとは?」についてのお話です。
ラザールダイヤモンドの圧倒的な美しさ
“世界三大カッターズブランド”のひとつに数えられるラザールダイヤモンド。
ブランドの創始者ラザール・キャプランは、最高の輝きを追求し、彼の従兄弟で数学者のマルセル・トルコフスキーの理論を基に、ダイヤモンドが七色に輝く完璧なプロポーションを導くカッティングを確立しました。
「アイディアルメイク」といわれるこのカッティングは原石が秘めた僅かな光の根源を最大限に引き出します。
著名な宝石商ハリー・ウィンストン氏から託された、726カラットもの巨大原石ヨンカーダイヤモンドのカッティングに成功したことで、ラザール・キャプランのカッティングは世界に知れ渡ることになります。
美しいダイヤモンドは美しい原石から
ラザール ダイヤモンドは、原石自体にも厳しい基準を設けています。
さまざまな形がある原石の中からゆがみのない希少な正八面体の「オクタへドロン」を中心に独自の基準で厳選した原石のみを使用しているのです。
この美しさを秘めた原石に完璧なカッティングを施し、最高峰の美しい輝きを引き出すことでラザールダイヤモンドが誕生します。
他のダイヤモンドとの明らかな違いは、良質な原石と理想的なカットの相乗効果から生まれます。
正しさも美しさのひとつ、クリーンなダイヤモンド
ラザールダイヤモンドは紛争ダイヤモンドを使っていません。
今もなお、ダイヤモンドが採掘される一部の国では、ダイヤモンドが紛争の資金源となっている現実があります。
ラザールダイヤモンドで使われているのは、正しいプロセスを経た原石のみ。
国や地域による証明書が必要なキンバリープロセスに基づき、ダイヤモンド原石を輸入しています。
さらにジュエリーのサプライチェーンにおける倫理、人権、社会、環境基準を定めている非営利団体RJC*の認証も取得しています。
こうした姿勢がサステナブルなライフスタイルを求める世界中の人びとに支持されているのです。
*RJC(Responsible Jewellery Council=責任あるジュエリー協議会)とは宝飾業界を対象とした、社会・環境責任の規範と規格を開発する国際的な非営利組織です。デビアス、カルティエ、ティファニーなど世界に名だたるグローバル企業を含む350のメンバーを有し、国連のグローバルコンパクトにも参加しています。
地金にもラザールダイヤモンドにふさわしい品質を
ラザールダイヤモンドの品質を追求する姿勢は地金にも生かされています。
ダイヤモンドをもっとも引き立てる素材としてのプラチナはもちろん、華やかさを演出するイエローゴールドや独特の気品で人気のピンクゴールドなど、ブライダル品質に相応しい高品質で多彩な素材を厳選しています。
製法と素材のバリエーションによるコレクションがあるのもラザールダイヤモンドのジュエリーの特徴です。
サロン・ド・サセでは、豊富なデザインのブライダルリングを取り揃えています。
修理、リフォームなどジュエリーに関するあらゆるご相談を承っておりますのでお気軽にスタッフまでお声がけください。
婚約指輪のご紹介ページはこちらから。