こんにちは、栃木県小山市のジュエリーショップ
「サロン・ド・サセ イオンモール小山店」です。
いつも当店のブログをお読みいただきありがとうございます。
今回は「K18市松模様リング」についてご紹介させていただきます。
K職人さんが仕上げた市松模様のデザインは他とは絶対に被らない、こだわりの一品です。リングの表面に凹凸がありますので、光の当たり具合でも見え方が少し異なり、魅力を更にだしてくれます。
市松模様とは
「市松模様」は格子模様の一種で、日本古来の伝統的模様のひとつとして知られています。
上下左右に途切れることなく終わりのないイメージで、格子状にシンプルに正方形や長方形を並べたそのデザインは「発展」や「繁栄」「永遠」の意味を持ち、とても縁起の良い柄とされています。
k18と18kは同じ?違う?
よく見かけるk18という表記。
時折、18kという表記も見たことがあるかもしれません。
実はこの違いは、生産国にあります。
日本では、生産国の違いがわかるように、K18と18Kの表記を分けています。
国産の正規品の貴金属ジュエリーについては「K18」、海外産のジュエリーについては「18K」と表記されています。
マリッジリングとしても、ペアリングとしても、アニバーサリーリングとしても、お選びいただけますので、一度ご覧ください。
ジュエリー選びにお悩みでしたら、是非サロン・ド・サセにご相談ください🕊