栃木県小山市の宝飾時計専門店「サロンドサセ」です。
今回は、時計の修理で最近よくあるご質問「ソーラー時計」の取り扱いに関しての情報です。

ソーラー時計の利点と弱点とは?

ソーラー時計とは、光エネルギーを電気エネルギーに換えて動く時計のこと。
ダイヤル面に受けた光を太陽電池ユニットで電気エネルギーに変換して
二次電池(バッテリー)に蓄え、時計を動かしています。
いわばソーラーパネルが時計に入っているようなものです。

ソーラー時計のメリットは、なんといっても頻繁な電池交換が不要なこと。
光にあてている限り電池切れを心配しなくてよい、エコでラクな“手間が少ない”時計です。
そして電波ソーラーならさらに時刻合わせも基本不要です。

ソーラー時計に使用されている二次電池(バッテリー)というのは充電して繰り返し使える電池のことで、
乾電池やボタン電池のような使い捨ての一次電池とは異なる、環境に配慮した電池です。
二次電池は長期的な使用によって容量や充電効率が低下していくので、
性能が低下し始めたらオーバーホール(分解掃除)に出しましょう。

<ソーラー時計の利点>

ソーラー腕時計の一番のメリットは、電池式に比べると手間がたいへん軽減され、頻繁な電池交換のコストもかからず経済的にも優れているのが大きな特徴です。

商品によっても異なりますが、ソーラー腕時計の場合、10年以上電池交換の必要がない場合がほとんどです(しかし過去に、低価格品のソーラー時計で3年ほどでとまってしまって修理に出したケースも中にはありました)。

<ソーラー時計の弱点>

日照時間の少ない季節に家の薄暗いところに数日間置きっぱなしにすると時計が動かなくなることがあります。また、長袖のシャツの下に時計が隠れたままだと、うまく充電ができず、時計の秒針が2・3秒おきに動くなどの変調を示す場合があります。これは充電が足りていないサインです。特に秋から冬の日照時間の少ない季節はこまめな充電をこころがけましょう。

電池交換不要ではありませんが、頻繁な電池交換の必要はありません。

ソーラー時計は頻繁な電池交換の必要はありませんが「電池交換不要」というのは言い過ぎです。それはソーラー時計の中に埋め込まれている「二次電池」も永久に使用できるものではないからです。従来の電池式時計のような定期的な電池交換の必要はありませんが、長期間使用しているうちに、十分な日照時間をかけても止まることがあることは記憶に留めておきましょう。

わずかな手間で長持ちする二次電池

充電するときのコツをご紹介します。
月に一度は日光の当たる窓際などに5〜6時間置いて充電する、
時計を外したときは明るい場所に置いておく、などの習慣で
時計が止まってしまうトラブルが避けられます。

ソーラー時計は光のエネルギーで動いていますから光に当てないと止まってしまいますし、
一度止まってしまうと、再び動くまでに時間がかかることがあります。

秋から冬にかけては太陽光の強さが弱まることと
袖の長い衣服に隠れることで光に当たりにくくなったりすることから
意識的に光に当てるようにして充電不足を防ぎます。

また、基本的に電池交換は不要ですが永久ではないので
充電効率の低下などのサインが出始めたらオーバーホールしましょう。

当店人気のおすすめソーラー時計

セイコー ブライツ

セイコー ブライツ

男性編:セイコー ブライツデザイン性の高い高機能ウォッチ
ビジネスシーンになじむデザイン性の高さで人気のソーラー電波時計のシリーズ。
光の反射を99%以上抑える「スーパークリア コーティング」や
傷がつきにくい「ダイヤシールド」で美しさを長く保ちます。
日本、中国、アメリカの主要エリアで受信して時刻を自動修正する機能は
世界中で活躍するビジネスマンの強い味方となります。

 

セイコー ルキア

セイコー ルキア

女性編:セイコー ルキア
軽やかなつけ心地の美しき相棒
ステンレススチールに比べ約40%も軽いチタン製で、
まるで着けていないかのようなつけ心地。
突然の雨や水仕事にも安心の10気圧防水で毎日の生活を快適にしてくれます。
セイコー独自の技術「スーパークリア コーティング」と「ダイヤシールド」で
時刻はもちろん、ダイヤモンドの輝きもくっきり美しく見せてくれます。
日本、中国、アメリカ、ドイツの標準電波を自動受信し、いつも正確な時刻と日付を表示。
世界26都市の時刻にボタンひとつで切り替えができるワールドタイム機能は
ワンプッシュの簡単操作で、大切なネイルも傷つけません。

ソーラー電波時計は、数年に一度の電池交換が面倒だと思われている方や、毎日着けることがない方(自動巻の場合数日着けないと止まってしまうため)にとって、たいへん便利で使い勝手の良い腕時計です。

お気に入りの1本を手にしてぜひ正しい使用方法によりお楽しみください。
サロンドサセ取り扱い時計ブランドは、こちらのページからご覧いただけます。

 

 

創業109年。ときめきと、感動をあなたに。

【サロン・ド・サセ イオンモール小山店】
******************************

世界で最も美しい「ラザールダイヤモンド」をはじめ、北関東で唯一の取り扱いとなる「ダミアーニ」ジュエリー、「グランドセイコー」や「ロンジン」など高級ブランドウォッチの正規販売店です。

栃木県小山市、下野市、栃木市、野木町、茨城県結城市、筑西市、古河市からの多くのお客さまにお越しいただいています。

婚約・結婚指輪(ブライダルジュエリー)、アニバーサリージュエリー(真珠、ダイヤモンド)、グッチ、ロンジン、オリスなどのブランド時計をお探しの際はお気軽にご相談ください。

【サロン・ド・サセ イオンモール小山店】
〒323-0806 栃木県小山市中久喜1467-1イオンモール小山2F
Tel.0285-25-4649/営業時間 10:00~21:00
お問い合わせは、お電話、もしくはHPのお問い合わせ・ご来店予約フォームよりお願いいたします。

友だち追加