栃木県小山市の結婚指輪・婚約指輪&アニバーサリージュエリーと時計のお店 グランドセイコー、ロンジンの正規販売店

創業100年。サセでときめきと感動をともに。栃木県小山市の婚約・結婚指輪(ブライダル)&アニバーサリージュエリーと時計のお店サロン・ド・サセです。ご婚約、結婚指輪をお探しの方はウェブでの来店予約がお得です。ウェブ限定の成約プレゼントをご用意してお待ち申し上げております。

問い合わせ・資料請求はこちらから イオンモール小山店 電話 0285-25-4649
Web限定 ご婚約・結婚指輪来店ご予約特典
指輪サイズ直し、ジュエリーリフォーム オンライン相談
修理など・よくあるご質問
サロン・ド・サセ オリジナルポイントカード お得なサービス情報
トップ > ニュース

念珠の重要な意味

[2019年03月29日]
 
突然のお葬式に参列した際、周りの方々が数珠を持っていることに気がつきました。
 
自分は持っていなかったため、なんとなく肩身の狭い思いをした経験があります。
 
色々調べてみました。
 
念珠は仏様とのご縁を結ぶ大切なお道具のひとつです。
 
念珠とは、「本式念珠」と「略式念珠」があります。
 
宗派ごとに本来の意味を持った念珠のことで、それぞれの宗派の正式な形の念珠があります。
 
通常108珠(煩悩の数)が基本の『本蓮』
 
「略式」は宗派を問わずに使える念珠のことで
 
球数は108珠の半分54珠や36珠27珠などあるそうです。
 
素手で礼拝することは仏様に素手で触ると同じこと
 
念珠に手を通すことで、浄土の世界とつながるとされています。
 
念珠の持ち方
 
合掌するとき
 
お焼香を待つとき
 
色々な作法があるようです。
 
あまり教えてもらうものでもなく
 
なんとなくこなしている方もいるのでは、、、
 
サロンドサセに
 
ジュエリースタイルマガジン 「ヒルズ」
「女性のたしなみとして知っておきたい
礼装ジュエリー」がございます。
 
おきになる方ぜひ、お声かけてくださいね。